"大阪弁講座 第一回「なんや」
今回はイントネーションやアクセントによって多彩な意味を持つ「なんや」について
扱 います。例文では客が「コレなんや」と言おうとして間違えて「なんやコレ」と
言ってしまい店主とケンカになってしまいます。大阪弁では語順が入れ 替わると
大変失礼な言い方になってしまう事があります。気をつけて使いましょう。

客「なんやコレ」        (何ですかこれは)
商「なんやと!」       (何を言っているんだ!)
客「『なんやと』ぉ!?」     (「何を言っているん だ!」だって!?)
商「なんや!?」         (何か言いたい事でもあるのか!?)
客「なんや!?」         (何でそ んなに怒るんだ!?)
商「なんや!?」         (何だやる気か!?)
他「なんや」          (何事だ)
他 「なんやなんや」      (何が起きたのだろう)
他「なんやケンカやて」    (何だかケンカだそうだ)
他「なんや」           (なんだそうだったのか)
客「なあんやあ」        (※威嚇の声)
商「ねえあんやあ」      (※威嚇の声)
警 「もうなんやなんや」    (まぁいい加減にしなさい)
警「なんや?なんやねん」  (何があったんだ?)
商「なあーやねん!」      (何で関係ない人間が入ってくるんだ!)
警「なんやねんてなんや!」 (関係ないとは何だ!)
商「なんや!」          (お前もやる気か!)
客「なんやーーーーー!」  (※怒りを爆発させた声)
"

ゆめみがちサロン - 大阪弁では語順が入れ替わると大変なことになる (via handa)

(via eternityscape)

sologatos:

44155
awwww-cute:

My cat guarding her first and only baby

sologatos:

44155

awwww-cute:

My cat guarding her first and only baby

(via yellowblog)

"メジャーなプログラミング言語とそれらの役割を、素人でも分かるように教えてください。


翻訳者: km
最終更新日: 2013年03月13日
回答の翻訳
プログラマーたちは、使用するプログラミング言語と驚くほど密接な関係を持っています。プログラミング言語はあなたをイライラさせ、また教え導いてくれます。あなたはそのうちにプログラミング言語の内部構造や、ちょっとした変な癖を学ぶことになるでしょう。それはあなたの頭のなかにも入り込み、考え方をも変えるでしょう。

正しいプログラミング言語を選べば、新しくて美しい何かを一緒に作り上げることができます。間違った選択をすれば、もちろん面倒なことになります。

言い換えれば、プログラミング言語を選ぶことは、恋人を選ぶことによく似ているのです…

(注: 私はストレートの男性です。それ以外の方は、自分の興味に合わせて自由に脳内変換してください)

PHP は、あなたが高校時代のある夏、不器用ながらも付き合った初めての彼女です。もっと真剣な関係を築こうとしてはいけません。この子は複雑な問題を抱えています。

Perl はPHPのお姉さんです。あなたからしたらちょっと年上かもしれませんが、90年代は人気者として鳴らしていました。Larry Wall と長い間付き合っているので、今は理想も低くなったし、かなりのブッサイクになりました。彼は「お前らが何を言おうと知らん、俺は彼女を愛している!」と言います。そんな人は彼だけです。

Ruby はスクリプティングファミリーの中でもイケてる子です。初めて彼女を見たときは、その美しさに息を呑んだことでしょう。それに、一緒にいて楽しかった。当時はちょっとのろまで天然という印象がありましたが、ここ数年でだいぶ大人びてきました。

Python はRubyの良識あるお姉さんです。彼女はエレガントで、洗練されています。もしかしたら完璧すぎるほどに。ほとんどの男性は、「Pythonが好きじゃないヤツとかいるの?」と思うでしょう。Pythonが好き、そうでしょうねぇ。エッジーでロマンティックなRubyの「つまんない版」として見ているだけですよ。

Java は成功したキャリアウーマンです。彼女と働いたことがある一部の人は、彼女の地位は実力ではなく、中間管理職に好印象を持たせる要領の良さによるものだと感じています。あなたは聡明な彼女と一緒に身を固めたいと感じるかもしれません。ただ、「そこはそうじゃないわよ、ああもう、あなたっていつも間違ったType Interfaceを使うしセミコロンも抜けてるじゃないの」と口うるさく言われる日々に備えてください。

C++ はJavaの従姉妹です。あらゆる側面でJavaと似ていますが、一番の違いは、もっと純粋な時代に育っていて、Protectionを使いたがらないところです。ここでいうProtectionは、Automatic Memory Managementのことですよ。何だと思ったんですか?

C はC++のお母さんです。白ヒゲの古いハッカーの前で彼女の名前を言ってみたら、間違いなく目をキラキラさせながら回想するでしょう。

Objective C もC家の一員です。あの変な宗派にだいぶ前に入信していて、外の世界の人と付き合おうとしません。

Haskell, Clojure, Scheme や彼女たちの仲間は、大学生の頃のとある夏にこの上なく楽しい時間を一緒に過ごしたであろう、流行に敏感なアート系のかしこい女の子たちです。本気で試された、と初めて感じさせてくれた女性たちでした。もちろん、彼女たちと真剣な関係になることはありえません(自分が一番よく分かっていますよね)。なのに、今でも考えてしまいます。「もしあるとしたら?」

C# については、彼女の家族の評判を理由に避けるかもしれません。でも彼らによると、ここ数年の間にだいぶまともになったそうです。一度関わったら、もう家族の一員なんだ。分かるかい?データベースがいるって?彼女の兄弟のMSSQLが何とかしてくれるよ。住む場所がない?ハッ、彼女の父さんがAzure街にマンションを買ってくれるってさ。なになに、フレンドリーすぎる親戚たちのことで思い悩んでいるんだって?いいや、逃さないよ。君はもう家族の一員なんだ。聞いてるか?

Javascript - ねえ、彼女はたしかPHPに会うよりもずっと前にファーストキスした子だよね?今はどうしているのかなぁ。ここ数年の間にずいぶんとキャリアが軌道に乗ったみたいだ。昔のよしみで、いつか近況報告をしあえたらいいんだけど…(jQuery で全身ドレスアップした彼女を見かける)うわぁ…すごくあかぬけて綺麗になったなぁ…"

メジャーなプログラミング言語とそれらの役割を、素人でも分かるように教えてください。 - Knoh (via eternityscape)

(via eternityscape)

loopdrive:

買ったTシャツの街中での二度見られっぷりが尋常じゃない

loopdrive:

買ったTシャツの街中での二度見られっぷりが尋常じゃない

(via puruhime)

"ほんとうのざまあみろは、彼らと関係ないところであなたがとっても幸せに暮らすことだよ。それが正しいざまあみろのやりかただよ。"

オツベルを捨てる - 傘をひらいて、空を (via eternityscape)

(via eternityscape)

内陸にあるこの船は、100年間ほどの間に砂漠が800メートル沖合まで移動した証拠でもある。 (via 骸骨海岸の沈没船 | ネタ)

内陸にあるこの船は、100年間ほどの間に砂漠が800メートル沖合まで移動した証拠でもある。 (via 骸骨海岸の沈没船 | ネタ)

"年間降水量は120mm以下であり、一部では25mmに満たないが2、3日に1度程度の割合で海上から海霧(移流霧)が流れ込む。朝方には風に乗って100km以上内陸部にまで霧が進入し、砂漠内に自生する植物や生物の貴重な水分供給源となっている。沿岸の海上はかなりの暴風が吹き荒れており、海岸には沖合で濃霧のため難破した船舶や鯨などが打ち上げられスケルトンコースト(骸骨海岸)と呼ばれている。"

ナミブ砂漠 - Wikipedia

"「アバウトに生きる方法」とかいう本に几帳面に線を引きながら読んでいるサラリーマンがいた"

電網辻々噺 - アバウトに生きる方法 (via konishiroku)

(via puruhime)

"こないだ中野に聞いたのだけど、ゲームの”stage”を日本で『面』と呼ぶその由来がさっぱり不明なのだという。 日本国内に3名だったか研究者がいるが、今以ってはっきりしたところには辿り着けていないそうで。"

Twitter / Bishoujo (via hutaba)

(via puruhime)

"就活生2「私はリーダータイプではないですが、グループの話を結論に導くのが得意で、潤滑油のようだと言われます」
就活生3「人間関係の間で双方をフォローすることが多く、潤滑油的な役割を担っています」
就活生4「話が対立したとき、潤滑油のように角を立たせず建設的な話を進めるのが得意です」
就活生5「グループの中では潤滑油的な存在です」
就活生6「あだ名は潤滑油です」


潤滑油だらけじゃないか(呆れ)"

就活生「私は物にたとえると潤滑油です」 - ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー (via darylfranz)

(via puruhime)